人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さんこんにちは!!

皆さんこんにちは!!_e0022097_18212268.jpgこんにちはー。かっちゃんです。初めましてでない人もいると思うけど、とりあえず初めまして!
14歳の牡牛座、純粋なる美女かっちゃんでござーます!・・・え?なに、何か言った?
はい、フリーキッズ・ヴィレッジのブログで私も少々日記を書かせて頂きましたが、今回、僕のブログも作っちゃおう!とつい昨日、この天才的な頭脳がヒラメきまして。・・・ん?何か言った?
まぁそんな訳で、作っちゃった訳なんです。はい・・・。はいすみません。
初めてみる人もいると思うので(初めての人のが多いやろ、ビシッ)ヴィレッジの事、寺子屋の事を書かせて頂きます。
そもそも、ヴィレッジとは何か?
free kids villageといって、2004年、つい去年設立した不登校児のフリースクールな訳でございます。ここヴィレッジでは、不登校児の受入れのほかに、wwoofer(ウーフ)という、ボランティアとはまた少し違う人達の受入れもしています。つまり、ウーフのホストでもある訳です。

ウーフについて知りたい方は、こちらに飛んで下さい。
フリースクールやウーフの他にも、山村留学をしたい子の受入れもしていたり、農作業を体験したい子が何日か来たり、様々な年齢がこのヴィレッジを行き来したりしています。
すごく几帳面で何事にも細かく拘る人もいれば、部屋を散らかしてぐーすか寝ている奴もいるし、フランスから来た頼りがいのあるマッチョマンもいれば、カナダから来たラフなお姉さんもいるという、3歳の子供から80のおばあちゃんまで、本当に大規模な家族なのである。
それがフリーキッズ・ヴィレッジ。小さな村といえば、村なのである。


さて、それでは、日曜寺子屋ってのは何か?これも皆様には知っておいて欲しい。皆さんこんにちは!!_e0022097_18185140.jpg
これは説明すると長いのですが、ううむ。なんというのかな?「あったかとお」という、NPO法人の自然学校が実施した「遊びの寺子屋」。遊びの寺子屋とは、毎週水曜日、高遠小学校で、「親が遅く帰ってくる」、「まだまだ学校で遊びたい!」、「暇だし、何もする事ねぇし」という子達の為に作ったプログラムな訳でぇございます。いわゆる学童ですね!僕達ウーフやスタッフは、バイトというかお手伝いで、毎週水曜高遠小に遊びに来る訳です。
やっと本番。では日曜寺子屋って?そう、その「遊びの寺子屋」の日曜バージョン。ここヴィレッジに子供達が来て、色んな事を体験して遊ぼう!ってな事です。
アニマルトラッキング(山の中に住む動物と触れ合おう)、プレーパーク作り、河遊び、蛙クッキング、味噌作り、田植え、ピクニック、ハイキング、よもぎ取り、木材図工・・・などなど、たぁっくさん色々な事をやる訳でぇございまっせ。
楽しそうでしょう?そらあそうです実際楽しい訳なんですから。なっはっは。

これが話したい事の本中。ヴィレッジ・レポートとは、その日曜寺子屋でやった事をレポートする訳なんです。その他も、ここであった身近な話、ビックリした出来事。僕の暇な時に書く日記・・。
だから、ヴィレッジ・レポートなんです! 解った?解ったよね?

ということですので、これから私が、寺子屋、ヴィレッジのレポートをしていきます。不束者ですが、皆さんうぞよろしく!!

では、今日はこんなとこにしておきます。次回をお楽しみに!

・・・・本当にこんな長々と書いちまって、最後までよんでくれた人、本当有難うね・・・。・・・本当に。
by kachan00714 | 2005-07-09 18:13 | 初めて来た方へ


<< 眠いー・・・ >>